工事のきっかけ
千葉市美浜区磯辺のお客様より、「強風が伴う雨の日に1階の和室の窓枠から雨漏りが発生してしまう...」とご相談を頂きました。
被害箇所を確認させて頂きますと、雨漏りが浸水している形跡が確認されました。
そこで、目視確認と併せて散水試験・赤外線カメラによる調査を行わせて頂きますと、その原因がバルコニーにある事が判明しました。
お客様へ今回の雨漏りの発生原因をご説明と併せ、最適な施工方法として「防水工事」をご提案させていただき工事のご依頼を承りました!
まずは、雨漏り被害の原因調査の様子をご紹介いたします。
こちらが、今回雨漏り被害が発生している1階和室の窓枠です。
雨水が浸水した形跡が、雨染みとして残っている状態でした。
雨漏りの浸水経路・原因をピンポイントで特定する為にも、今回は散水試験・赤外線カメラによる調査も行わせて頂きました!
目視による雨漏り調査では、実際に雨漏りの状態を確認出来るわけではありません!
お客様から雨漏りの発生状況をお聞きした上で雨漏りの原因箇所・劣化症状をご確認させて頂くのですが、やはりそれだけでは発生原因を突き止める事が難しいケースも多いです。
そうした中、散水試験は雨漏りの可能性が疑われる場所に直接水を掛ける事で、疑似的に雨漏りを再現する調査方法です!
リアルタイムで雨漏りの発生を確認出来る為、ピンポイントでその原因を調査する事が出来ます。
散水試験の様子です。
今回もっとも浸水が疑われたのは、バルコニーのサッシ廻りの防水層の立ち上がり部です。
散水を続けると、今回の雨漏り被害箇所からの浸水が確認出来ました。
「赤外線カメラ」は、撮影箇所の表面温度を視覚的に把握する事が出来るにする装置です。
撮影した画像をチェックさせて頂きますと、雨染みを中心として
表面温度の低下が見られます。
外壁内部では目視で確認出来る範囲以上に浸水が広がっている事が確認出来ました。
赤外線カメラ・散水試験による調査から、やはり雨漏りの原因はバルコニー床の防水層に問題がある事が分かりました。
そこで、今回は最適な施工方法として防水工事をご提案させていただき、工事のご要望をいただきました。
それでは、次にバルコニーの防水工事の様子をご紹介いたします!
今回は、ウレタン防水による防水工事を施工させて頂きました。
まずは、防水工事の邪魔となる既存のシート・室外機を撤去していきます。
シートは経年によりボロボロとなっていました。
その後は、防水工事の準備として下地調整を行います!
施工面の清掃などを行う事で、新規に施す防水層と施工面の密着度を向上させます。
防水工事を施工させる上で、非常に重要な工程です!
今回は、ウレタン防水工事の中でも通気緩衝工法と呼ばれる方法で施工を行います。
通気緩衝工法は絶縁工法とも呼ばれ、下地と防水層の間に通気層を設けることで湿気や水蒸気を効果的に排出する施工方法です。
今回の様に、すでに雨漏りが発生している場合には特に効果的な施工方法と言えます!
まずは、施工面に通気緩衝シートを敷設していきます。
次にウレタン防水材を塗布していくことで、防水層を形成していきます。
ウレタン防水の大きなメリットとして挙げられるのが、
施工場所を選ばない事です。
液体の防水材を使用する事から、形状が複雑・表面に凹凸がある施工箇所にも柔軟に対応可能です!
一方、その施工は職人による手作業によって行われますが、造られる防水層は
均等な厚さで形成されなければなりません!
その為、ウレタン防水工事を依頼される場合には、特に技術・経験豊かな信頼できる施工業者にご依頼される事が大きなポイントとなります!
雨漏りの原因となったのはサッシ部に位置する防水層の立ち上がり部でしたが、こちらはその反対にあたる擁壁の立ち上がり部です!
擁壁の立ち上がり部と防水層は排水溝に位置している事から、こちらも雨漏りリスクの高い場所と言えます。
特に念入りに仕上げさせて頂きました!
最後に、仕上げ材としてトップコートを塗布していきます。
優れた防水機能を備える防水層ですが、じつはその大きな弱点が紫外線です。
紫外線は防水層の劣化を促進させ、寿命・耐久性・防水機能の低下を招きます!
そこで、仕上げ材として防水層の上層に塗布されるのが、トップコートです。
紫外線や人の出入りによる摩擦などから、防水層を保護する大切な役割を担っています!
無事、ウレタン防水工事が完了いたしました!
雨漏りが解決したことはもちろんですが、トップコートによって仕上げられたことで景観も大きく向上されました。
お客様にも大変お喜び頂き、幸いでした。
ウレタン防水の耐用年数は約10~12年と言われていますが、この数字は仕上げ材であるトップコートの塗り替えを定期的に行った上での目安年数です。
約5年に1度を目安にトップコートの塗り替えを行う事で、防水層の寿命を延ばす事が出来ます。
雨漏り被害はもちろん、ベランダ・バルコニーの劣化症状も私達にぜひご相談下さい!
同じ地域の施工事例